会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > ECOって?

ECOって?

POSTED / 2021.09.22 
WRITED BY / RYO

RYO

地球温暖化や、それに伴う異常気象などで、毎年大変な災害が起こるようになってきています。

環境問題の改善は急務な為、あらゆる商品やサービスは、どれだけ環境負荷が少ないか。という点がセールスポイントになってきたりしてます。

薪ストーブ業界も同様で、出来る限り燃焼効率が高く、クリーンな排気の薪ストーブがどんどん開発され、新しいユーザーのもとで使われてます。

これから薪ストーブを使う方や、長年使われて損傷しての入れ替えで、このような新しいECOなストーブを選ばれることは、本当に素晴らしいことでしょう。

ただ、現在も継続して使っている古いストーブ。古くて環境性能もあまり良くないからと、買い換える。これどうでしょう?

ECOと言えるでしょうか。

古いストーブが、また中古機として他のユーザーに渡れば、ECOかもしれません。

しかし、廃棄となればそこで、少し環境負荷があるのかもしれません。

僕は、古いものを永く使うこともECOなのでは?と思ってます。

メンテナンスするお宅で出会う、数々のオールドストーブたち。

直してまだまだ使えるストーブが沢山あります。

新しいだけがECOではない。持続して使うECOも大事だと、思ってます。