会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > 薪、針葉樹?広葉樹?

薪、針葉樹?広葉樹?

POSTED / 2021.09.04 
WRITED BY / RYO

RYO

薪ストーブをご検討されている、8割くらいのお客様から「針葉樹は焚いちゃだめですよね?」とか、「某メーカーは針葉樹の薪も焚けるらしいよ」とかお話をしていただきます。

確かに、10年くらい前には、薪ストーブには広葉樹(ナラ薪)と言われていました。針葉樹(唐松、赤松)だと「高温になりすぎて、壊れる」とか、「ヤニが多いから煙突が詰まる」とか

僕も、昔はそう信じていた時期がありました。

 

でも、海外の薪ストーブの写真など見ると、、

明らかな針葉樹薪を使っているではありませんかっ。

薪ストーブの本場、普及率も日本とは比べ物にならないノルウェーでは、

欧州トウヒや白樺がメジャーな薪のようです。。どちらも日本ではあまり好まれない薪材です。

そうなんです。「広葉樹じゃなきゃだめ。」なんて言われてるのは、日本だけなのかもしれません。

実際に、僕も唐松の薪も焚きます。杉も、白樺も。

いづれにしても、しっかり乾燥をしていれば、何もトラブルは起きません。

ただ、木の種類によって、組織の密度も異なるために、燃焼時間や熱量には差が生じることは確かです。

 

うまく、混ぜながら、様々な木を使えれば、限りある木資源を有効利用できますね。