会員専用オンラインストア

BLOGブログ

煙の害

POSTED / 2021.03.03 
WRITED BY / RYO

RYO

最近、新築の建物を見ると、薪ストーブを導入されるお宅が増えているように思います。

実際に、当店でも比較的若いお客様が多くなってきていて、薪ストーブの良さが広い世代に認知されてきていると、うれしく思える近頃ですが、

本日の朝刊に興味深い記事が掲載されていました。

薪ストーブから出る煙についての投稿記事です。

内容は、少しガッカリするものでした。薪ストーブユーザーの周りに住んでいる方からの投稿がちらほら。煙の匂いや喘息など、目を疑ってしまうような内容ばかり。

 

ただ、共通していることは、正しく薪ストーブを燃焼できてないユーザーの周りの人が困っているようです。

『煙突から黒煙』や「洗濯物に煙の匂い」などは、完全燃焼ができていない状態。

おそらく、未乾燥の薪や、間違った焚き方で低温状態での継続使用を続けている事が原因でしょう。

もしかすると、薪以外の物を燃やしているかもしれません。

 

薪ストーブを正しく準備された薪と、正しい焚き方で使えば、最小限の煙で、二次燃焼を初めて煙は見えなくなり、匂いも感じなくなるでしょう。

 

今回の記事のように、不快な思いをする人を少なくするには、最低限、薪ストーブユーザーが正しい知識で使用する事が大事ですね。

そのために、我々薪ストーブ販売業者は十分なケアをしていかなければいけません。

 

焚き方に不安があるユーザー様。実際にご近所から苦情を受けているユーザー様。是非、薪ストーブ専門店にご相談ください。

そして、薪ストーブへのマイナスイメージが少なくなれば、良いですね。