会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > 煙突メンテナンス

煙突メンテナンス

POSTED / 2020.05.27 
WRITED BY / RYO

RYO

今日は、煙突のメンテナンスについて少し。

薪ストーブのユーザーであれば、煙突掃除が必要なことは、ご存知だと思います。

このことは、取説にも書いてありますし、一般的にも知られてる事だと思います。

しかし、ユーザー自身が行うには、なかなかハードルが高いですよね。屋根に登らなければいけなかったり、ストーブの部品を外さなければいけなかったりします。

当然、我々、専門の業者にまかせていただいた方が、安心な作業なのですが、

 

 

最近、施工業者にメンテナンスを断られたというユーザーがちらほらいらっしゃいます。

酷い業者は、ユーザーに対して「掃除くらい自分でしろ!」と吐く始末です。

 

薪ストーブを使うためには、メンテナンスが必ずセットです。車と車検の関係のようなものですかね。

これから、導入を考えている方や、工務店様は、是非、このことも考慮して、業者を選んでいただきたいです。