BLOGブログ
薪割り
POSTED / 2021.01.14
WRITED BY / RYO
薪ストーブシーズンの真只中ですが、来シーズンの準備を少しづつはじめています。
薪割りです。
真冬でも、お天気が良い日は外仕事が最高に気持ちいいものです。
僕は、今まで薪割り機を使って薪を作ってきました。
が、今シーズンは、いろいろと思うところがありまして、斧で割りはじめました。
冷たい外気のなか、少し汗をかいて、なんとも気持ちが良いものです。
パッカーンと割れれば、ストレスもなくなります。
斧でコツコツと薪割りも良いものですね。
今回、2種類の斧を試しています。
一つは、グレンスフォッシュブルーク ロング大型薪割り
1.8Kgと薪割りとしては軽めのヘッドを長い柄の遠心力を利用して割っているような感覚でした。
割と太めの玉でも楽に割れましたよ。軽いので取り回しも楽。長時間使用でも疲れにくいと感じました。
お気に入りです。
もう一つは、昨年から販売が始まりました。ファイヤーサイドアックス。
その名の通り、ファイヤーサイド社のオリジナルアックスで、国産のアックスです。
和斧の技術と洋斧の技術のいいとこ取りをした、新しいスタイルの斧です。
ヘッドは1.9kg。こちらも取り回しの良い斧だと思いました。
刃の良さもあるのでしょうか、少し手強い玉の時でも、刃が程よく食い込んで行くので、楽なように感じました。
どちらの斧も良い道具です。
試し割り、いつでも気軽にお声がけください。