会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > 森と薪と火と

森と薪と火と

POSTED / 2021.05.10 
WRITED BY / RYO

RYO

いまだ収束が見えない疫病の流行の中ですが、今年はやります。

 

昨年は、計画段階で諦めてしまった、薪ストーブの体験イベントを開催します。

2021年5月29日土曜日

当店の敷地にて、たくさんの薪ストーブの実演展示、やワークショップ。薪割りの体験やチェーンソーの勉強。

お菓子や、天然酵母パン、特産フルーツのジュースなどの販売など。

楽しい体験をご用意いたします。

 

メインと言えるでしょう催しとして、薪ストーブの実演展示。

当店の取引先の2社にも参加していただき、合計5台の薪ストーブに火を入れます。

予定機種は人気のモデル JOTUL F500 と JOTUL F400 そして 当店の JOTUL F305。

そして、イギリスの老舗ブランド HUNTERより、ヘラルド8とアスペクト5。

薪ストーブとしては同じようですが、燃え方の違いや、輻射熱などを体験できるはず。

これから、薪ストーブをお考えの方には、とても参考になるはず。

 

そして、薪づくりでとても大事なチェーンソーについて相談できるコーナーも設けます。

相談に乗ってくれるのは、飯綱林業サービス。

地元飯綱高原を拠点に、林業を営んでいる職人です。

毎日、チェーンソーと共に森と向き合っているプロに、意外と難しいチェーンソーについて、目立てのコツや、エンジンの事。

いろいろ聞いちゃいましょう。

 

続きはその2で後日にご紹介します。

 

楽しいイベントになること、間違いなしです。