会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > 中古物件と薪ストーブ

中古物件と薪ストーブ

POSTED / 2021.06.29 
WRITED BY / RYO

RYO

未だ終息に至らない、このコロナ禍の影響と言えるでしょう。長野県の各地では、関東圏や関西圏からの移住者が増えているようです。

ここ、飯綱高原も例外ではないようです。長野市街地にもアクセスがよく、高原特有の気候で夏場も涼しく過ごせる。

薪ストーブがついている中古の別荘などの物件も多く、冬も快適に過ごす事ができるでしょう。。。

と言いたいところですが、

中古住宅に設置している薪ストーブ。しっかり点検されている物でしょうか。使用説明などは必要ないでしょうか。

 

中古住宅を購入されたお客さまで、当店にご相談していただく方も多くおられますが、点検に伺うと、ほぼ、そのままでは使用できない状態です。

本体の損傷、煙突詰まり、安全でない設置・施工、煙道火災の痕跡

 

いづれにしても、住宅の購入資金とは別途に、高額な出費が生じる内容が多いです。

メンテナンスで済めば、数万円で済むかもしれませんが、ストーブ 本体が修理不能な状況だったり、煙突が破損している場合は、100万円を超える金額になることも多くあります。不動産業者に相談されても、購入後では対応していただけないかもしれません。

中古物件を購入ご検討をされている方、ぜひ購入前に薪ストーブ専門店に点検を依頼してください。