会員専用オンラインストア

BLOGブログ

トップページ > ブログ > ヴィヒタ作り

ヴィヒタ作り

POSTED / 2020.05.18 
WRITED BY / RYO

RYO

ストーブショップのある、長野県北部は今が新緑のベストシーズンです。

高原によく自生している、白樺も柔らかい若葉を茂らせてきました。

我が家では、白樺の若葉を集めて、ヴィヒタを作ることが、近年の恒例となってます。

 

 

ヴィヒタって何?という方も多いですよね。

フィンランドのサウナなどで、体を叩いたり擦ったりする、アレです。

まだ、柔らかい白樺の若葉を束ねたものなんです。バスルームやサウナで使うと、血行促進や殺菌・保湿効果があるようです。

また、なんとも爽やかな香りで、リラックスできます。

ショップの中にも、ぶら下げてますので、お店の中はとても爽やかです。

 

薪など、調達する時に白樺の若葉を、ゲットできる時には、是非作ってみてください。

もちろんのことですが、お風呂などで、本来の使い方をすれば、もっと最高ですよ。